M&M Pick-Ups! 今、人気のショップ : (株) アナザアソシエイツ[パレタス](後編)

著者:佐藤 麻理
<ショップ編> M&M Pick-Ups! 今、人気のショップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この数年で、登場から一気に人気に火がついた、
おいしいフルーツをたっぷり使ったアイスキャンデー「パレタス」
(http://www.paletas.jp/)

 

こちらのコーナーでは現在、
その「パレタス」の新規立ち上げから開拓、大人気ショップへと導いてこられた、
『(株)アナザアソシエイツ』の惠 まゆりさんのインタビューをお届けしております。
(http://www.a-associates.jp/index.html)

 

前回の記事は こちら
=>http://crestdesign.shop-pro.jp/blog/1734

 

13062399_817773011661943_7754655241871969878_n

 

 

前回のインタビューでは、「パレタス」という商品が、
どのようにしてこのようにあっという間に大人気になったのか、
絶対他では聞けないような、本当に貴重なエピソードをお伺いさせて頂きました。

 

後編の今回は、「パレタス」の人気を継続するために、そしてお客様のために
こだわっていることや工夫されていることなどについてお伝えして参ります。   

 

インタビュアーは前回に引き続き、M&M ブランディング・コンサルタント 
さとまり が務めさせていただきます。

********************************************************************************************

さとまり:たった数年で本当にあっという間に大人気となられて、嬉しい半面、
その分大変だったこともおありなのではないでしょうか?

 

惠さん:そうなんです、、、やはりスタートはとても大変でした。
取引先のイメージするゴールの絵もない中、コストも抑え、
そして冬場の売上をサポートするために通販サイトも立ち上げたいという
取引先のニーズに応えるため、何も先が見えない中ウェブショップも
立ち上げた感じでした。

 

そうかと思うと次のハイシーズンには、
吉祥寺にある新しいショップということで多くの取材依頼を頂き、
整理券がないと入れないお店、売り切れ閉店するお店となり、
通販にお客様が流れるようになったのですが、
当時は店舗を優先していたため通販の在庫がなく、2014年の夏 通販は休業。

 

再開は2014年9月後半。2014年7月にCIAL桜木町店のオープンで
さらに商品が足りなくなり、路面店である鎌倉・吉祥寺店は、
売る商品もなく臨時休業の多い夏となってしまいました。
その夏は、店舗も催事イベントも夕方17時頃に完売し、
空のショーケースを前にお客様にお詫びをする日々でした。

 

また、そんなハイシーズンの繁忙期は他業務と重なり出荷パニック。
やむを得ず急遽派遣の方を入れ対応しましたが、コスト高で利益率ダウン。
などなど・・

本当にこの数年は予測のできない状況に対応が遅れ、失敗したことも多々ありました。
ですので今までの経験を活かし、今シーズンは早めに手段を講じたいと思っています。

 

さとまり:うわぁ〜 お聞きしているだけでも、とても大変そうな様子が
思い浮かびますね・・(^^;

今までさまざまな状況にご対応されてきて、一番大事だと思われることは
なんでしょうか?

 

惠さん:そうですね、今お伝えしたことにつながるのですが、
機会損失を避けるということでしょうか。
品切れしないように、売れ筋商品の在庫を確保したりなどの対応が
必須だと思います。

 

現在はここ数年のデータもありますし、
工房を拡張して生産が追いつくような体制も整えています。

 

また、今までは繁忙期に在庫管理が追いつかず、
出荷日に商品が足りないなど慌てることも多かったのですが
今は、EC-CUBEに連携した管理システムを作りコントロールしています。

 

あとは、諸経費のコストがかかり過ぎると利益率が下がるので、
計画的な人員配置をするように心がけています。

 

 13062241_815395341899710_6210400718061892327_n

 

さとまり:すごいですね〜 すごくきっちりと考え、対策を講じていらっしゃるのですね。
本当は当たり前でとても大事なことなのですが、女性はなかなか ” 利益 ” という部分を
きちんと考えられる方が少ないようにも思います。

ですので惠さんのようにきちんと失敗を活かし、
きっちり利益を考えて対策をされていく方のお話はとても参考になりますね。
ほかにも何か工夫されていることはありますか?

 

惠さん:はい、あと売上・アクセス分析は慎重に行っています。
特に冬場に大きく数字を落とさないように、
各イベントに応じた商品展開やラッピングサービスなども行っています。
また、売上が伸びてきた段階でHP・通販サイトもリニューアルしました。

 

さとまり:そうなんですね。
やはりHPなどをきちんとしたものにしておくことはとても重要ですよね!
お客様に満足して頂けるように、またリピーターになって頂けるように
工夫されていることはどんなことでしょうか?

 

惠さん:一つの例で言うと、数量限定商品発売開始時は、メルマガを
優先的に配信しています。

また、年間ご購入金額の高い方には年末~年始、
お客様のご希望タイミングでギフトセットをお贈りしています。
あとは、お客様から個々に頂くお問い合わせやリクエスト、ご相談に
できるだけ早く対応することなどでしょうか。

 

12931168_807482036024374_2861670649622612994_n

 

 

さとまり:本当に申し分ないぐらいに、きっちりと考えて
あらゆることにご対応されていらっしゃると感じますので
ご自身のお力以外特に必要ないのではないかな?と思える程ですが・・
惠さんにとって、M&Mはどんな存在でしょうか?

 

惠さん:え〜 とんでもないです!
受講内容をまだまだ活かしきれてない私が言うのもなんですが・・(笑)

ショップを立ち上げた際、最初にHPなどを用意するにあたり、
当然画像の用意が必要でした。

スタイリングと撮影技術はもちろんですが、Photoshopの活用は
必須だと思っています。 

当時、商品完成から発売までのスケジュールがタイトでしたので、
時間をかけて準備することができなくて・・
新商品などの情報を更新しなければならないのに、旬のタイミングに
画像の用意が間に合わず。

このまま私が担当していても良いのか??

そんな疑問と申し訳なさで悶々としていたときにM&Mに出会いました。
探し求め、そして出会えた感じです。 

事業を始めようとする時、最初の”ビジョン構築”に必要な知識は、
M&Mのカリキュラムの中にあります。
また、方向修正のヒントになる知識も得ることができます。
ブランディング&マーケティングコースを受けたことで、
本当に自分の頭の中が理路整然と、しかもシンプルに整理されました。

最短・最速でしかも無駄なく目標に近づける方法が、M&Mのメソッドだと思っています。
M&Mを知るほどに、1クールでも早く扉を叩いていれば・・と思いました。

 だからこそ、これから何かを始めたいと思っている方は、
早目の決断をお勧めします!!(笑) 

私は今でも、先生からFacebookに「いいね!」を頂くと、
かなりテンション上がりますよ~。

「いいね!」を頂ける間は間違ってないんだなと、
どこか判断基準にしているような気がします。

 

13100918_819003468205564_7173398366159912010_n

 

さとまり:え〜!?そんな風に思って頂いていたんですか!?
これだけきっちりご自身でされている惠さんにも
そんな存在として思って頂けてるなんて本当に感激です。

これからもちゃんとFacebookチェックしないとですね!(笑)

 

それでは最後に、今後の目標やその他イベントの計画など
何かお伝えしておくことがあれば教えて下さい。

 

惠さん:そうですね。とにかくこの2年、かなりの機会損失をしてきましたので、
今年の夏はそういうことの無いよう万全の体制で望み、
今までにない売上を伸ばしていきたいと思っています。

また、百貨店ギフトを出荷頂く委託倉庫さまとも、
今シーズンは過去最大数の出荷をお願いするため、
昨年より1ヶ月早めに打ちあわせを開始致しました。

今までの失敗は全部活かして売上につなげていきたいですね!

 

PALETAS枚方店

HIRATAKA T-SITE (京阪枚方市駅直結/商業施設内)

 

パレタスは2016年5月、HIRATAKA T-SITE (京阪枚方市駅直結/商業施設内)に
新店舗がOPENしました。ぜひみなさまのご来店をお待ちしています。

 

また、この夏「伊勢丹百貨店」「大丸松坂屋百貨店」「ローソン」他、
多数のお中元ギフトやポイント還元商品ご提供が決まりました。
反響が一番の励みとなりますのでWeb・カタログをお目にされた際は、
”パレタス” を思い出して探してみてくださいね。 

 

さとまり:本当に中身の濃い、即結果につながるような充実した内容の
インタビュー、本当にありがとうございました!

 

これからもどんどん売上を伸ばして頑張っていってくださいね!

 

惠さん:こちらこそ、このような機会を頂き、本当にありがとうございました!

 

************************************************************************************

(さとまり編集後記)

恵さんを見ていると、女性が真に自分の能力を活かしきり、
責任をもって自分のやるべきことを遂行していく。・・・そのことが
本当に、その方を美しく、強く、輝かせていくことなのだと思わせられます。

ハイシーズン中の忙しい合間に、インタビューにもお答えいただき、
しかも、詳細な資料もご自身でご用意くださいました。
また、記事中に使わせていただいた美しい画像はすべて恵さんが
撮影され、仕上げられたものです。
本当に素晴らしいです。

恵さんのような、責任感と行動力を持って、M&Mも頑張っていきたいと思います。
すばらしいインタビューをありがとうございました。

パレタスの恵さんがご受講されたM&M 1dayコース&認定コースは、
下記の講座&コースです。

インタビュアー さとまり プロフィールは記事下にあります。

 

メルマガ登録がまだの方はこちらからどうぞ♪
楽しい素材の画像付きメールや
最新の講座情報が
一般の方より早く手に入ります。 メルマガ登録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket