日本では普通にあるものが、フランスにはない!

著者:木蓮
ちょっとのぞいてみたい! フランス人の暮らし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
フランス暮らし

『フランス 小さな村を旅してみよう!』の木蓮です。

 

さて、みなさんは日本の家庭には普通にあって、

フランスの家庭にはあまり置いてないものと言われ、どんなものを想像しますか?

 

日本人の私達にとって、それは意外なもので、

むしろ、「えっ?」と思うようなものです。

 

話を少し引っ張りましたが、それは……。

『ティッシュ』。

 

まだ、フランス旅行をしはじめた頃、初めてフランスの友人宅に伺った時、ティッシュを使わせてもらおうと思ったらどこにもなく、

「ティッシュってどこにあるの?」と聞いた所、「あっ、そこのペーパーナプキン、使って!」と言われました。

 

初めはそこのお宅が、たまたまティッシュを使わないのかな?と思っていましたが、その後いろんなお宅に遊びに行くようになり、どの家にもティッシュが常備されていなかったのです。

もちろん、常備されている家があるのかもしれませんが、今の所、まだ出会っていません。

 

ちなみに、我が屋は私の部屋にだけこっそりティッシュを置いてありますが、それはそれはとても大切に使っています。(笑)

 

しかし!そこで問題になるのが、風邪をひいた時。

鼻をかみたい時、ティッシュが必要です。

 

もちろん、フランスにもポケットティッシュが存在しますが、日本で使うようなあの柔らかいティッシュじゃなく、どちらかというとペーパーナプキンに近く、固くて丈夫で何回も使える代物。

 

フランスのティッシュ

そのため、みんな1回鼻をかんだくらいでは捨てません。

1回鼻をかむと、折りたたんでポケットに入れ、何度も使う光景を見ました。

 

「汚いな~。」と思ったこともありますが、欧米人に言わすと、日本人が「鼻をすする」行為のほうがよっぽど汚いらしく、

生粋の日本人である私が、鼻をぐずぐずやりだすと、「さっさと鼻かめば?」と言われます。

 

鼻水をすする行為は、とかく嫌がられ、食事中でもなんでもおかまいなしに、みんな鼻をかみます。

ですが、その行為に眉をひそめる人はいないんですよね。

 

そう思うと、習慣の違いがティッシュの違いを生んだのかな?と、思わず考えてしまったほど。

日本には素晴らしい肌触りのティッシュがいくつも存在しますもんね。

 

そんな理由から、我が家も、当然ティッシュがないのですが、トイレットペーパーの減りが恐ろしく早い!

時々、新しいトイレットペーパーをおろした所なのに、2日と持たず、何をどうやって使ったら、こんなにすぐになくなるのかと思っていた所、娘が化粧に使っていたことが発覚しました。

(ちゃんと、化粧用のコットンは置いています)

よくよく考えてみると、トイレットペーパーが、一番日本のティッシュに近いかもしれないと思うこの頃。

 

 

フランス暮らし1

 

 

フランス人はケチとよく言われますが、徹底して捨てるものにお金をかけません。

 

そのため、使って捨てるティッシュにお金をかけるのが嫌なのかな?と思うようになりました。

 

それを一番感じるのが、『サランラップ』。

私にとって、フランス生活で、何がストレスかと聞かれれば、とにかく切れないサランラップ!と言いたくなるほど。(笑)

 

お飾りの刃はちゃんと箱についていますが、そもそもサランラップ自体、薄くてビローンとしているため、日本のようにパッとひいて、シャキッとはいかないのです。

これも、捨てるものにはお金をかけたくないからだと聞いたことがあり、我が家はすっかり、サランラップを諦め、何でもタッパーに入れるようになりました。

 一度、日本から買って帰り、夫に自慢げに見せ、一応は感心してくれたのですが、「まぁ、捨てるものにお金かけてもね。」と一言。

 

日本に帰り、柔らかいティッシュと切れ味抜群のサランラップを見ると、「あぁ、日本に帰ってきたな~。」と、思う私は変でしょうか?(笑)

 

 

みなさん、コチラもお忘れなく!

↓↓↓

top_lessons-session2

 

 

◇フランスの写真を販売して欲しいという声にお応えして、M&Mにて、写真素材を提供販売しています。

フランスのブロカントの様子やフロマージュ、ぶどう畑などフランス商材を扱われている方に

ぴったりな写真を徐々に増やしていきますので、

ご興味のある方は、一度ご覧になってみてくださいね!

↓↓↓

木蓮の写真コーナー

 

 

 

◇ M&M Collectionの新着情報や、楽しいお知らせが届きます。

◇ コメント・ご要望・お問い合わせなど、どうぞお気軽に
  お寄せください。^^   クリック ↓↓↓

MMマーケ用コラムバナー1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket