M&M Pick-Ups! 今、人気のショップ : (前篇)Weddingbouquet.jp

著者:佐藤 麻理
<ショップ編> M&M Pick-Ups! 今、人気のショップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

いよいよM&M Collection オープン!
これからどうぞよろしく末永くご愛顧いただけますようお願いいたします。^^/

 

みなさまは、キーワード検索で、一位になるということはどんなことかお分かりでしょうか?
たとえば今だったら、「チョコレート」 と検索して、最初に上がってくるようなイメージです。

M&M Pick-Ups!今、人気のショップさま 第1弾! では、

「 ウェディングブーケ」

という、ビッグキーワードで常に1位を誇っていらっしゃる、
ウェディングブーケ.JP  溝口 富美子さま(http://www.weddingbouquet.jp/)に取材させていただきました。

 

現在は、年間500件以上のウェディングに携わり、
700以上のブーケ作品を制作し販売されている、ウェディングブーケ.JP 溝口 富美子さま。 
たったおひとりでそれだけのことをされていらっしゃるだけでもすごいことなのに、
さまざまな勉強や工夫を常にされながら、さらに進歩されようとされている姿は、
「 努力の人 」 そのものです。

 

ショップの立ち上げから、軌道に乗り現在にいたるまでの道のりには
たくさんの苦労や工夫があり,みなさんにとって本当にためになりお役に立つお話を
たくさんお聞かせいただきました。

インタビュアーは、
M&M ブランディング・コンサルタント さとまり が務めさせていただき、
 数回にわたり溝口さまとのインタビューをご紹介いたします。

 

*******************************************************************************************************

 

さとまり: こんにちは! 
ウェディングブーケの世界では、大人気の溝口さんのショップですが、
ここまでになるには、大変なご苦労もおありだったのではないでしょうか。
人気のショップとして知られるようになられたここまでの道のりをお伺いしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

溝口さん: こちらこそインタビューの機会を頂けて本当に嬉しいです。
私の内容がみなさんに少しでもお役に立てれば光栄です。どうぞよろしくお願いいたします。

さとまり: では、始めさせていただきますね。
溝口さんは、ショップを始められて 今何年ぐらいでしょうか?

溝口さん: お花のお教室を始めてからは21年、ネットショップを始めてからは11年になります。

さとまり: ショップを始められる前は、どんなことをされていたのでしょう?

溝口さん: もともとは、生花のみのフラワーレッスンと、ウェディングドレスショップでの
生花ブーケ製作に携わっていました。そして数年たった頃、生花に加えて
シルクフラワーを使ったブーケ製作も始めたんです。

 

  o0537071213098508834

 

 

さとまり: スタートは、シルクフラワーから始められたのではなかったのですね?。
ではそんな中、ショップをやろうと思われたきっかけが何かあったのでしょうか?

溝口さん:実はもともとは、ネットショップをするつもりはありませんでした。
でも、シルクフラワーのブーケ製作も始めたところ、そちらの売り上げが徐々に上がってきたんです。

どんどんシルクフラワーのブーケが売れるようになり、
「これはニーズがあるんだな。きっと 売れる!」
と感じたので、ショップを始めてみることにしました。

さとまり: 直感で売れると感じたことをされたのですね?

溝口さん: はい。いつも直観で 「これは・・・!」と思ったことは当たることが多いので、
チャレンジするようにしています。

さとまり: でも、2005年頃の当時は、まだ現在のようにネットショップもたくさんなく、
情報も少ない・・。何からすれば良いかわからなかったのではないでしょうか?
そんな状況の中、ネットショップを始めるにあたり、まず何から始めたのでしょう?

溝口さん:そうなんです。確かにまだネットショップは少なく、
ノウハウなどの情報も今よりずっと少なかったです。
でも実は、2005年頃の当時は ” ネットショップ元年 ” とも言える増え始めの頃で、
ネットショップを始めたい方向けの講座などがたくさん出はじめた頃でした。

そこで私もまず、市が募集していた公共の「ネットショップを始めよう」という
講座にエントリーしてみました。すると、その講座に受かることができたので、
6ヶ月間そこに通い 勉強しました。それが私のスタートです。
きっと、タイミング的にもとても良かったのかな。

 

o0480064013179294819

 

さとまり: その6ヶ月間はきっちり真面目に通ってお勉強されたのですね。
そうして『シルクフラワーウェディングブーケ専門ネットショップ ウェディングブーケ.jp』が誕生した。

実際、ショップを始めてからどのくらいの期間で、軌道に乗ってきたのでしょうか?

 

溝口さん:当時まだ、シルクフラワーのウェディングブーケ専門店というのはまだあまりなく、
わりとすぐ売れるようにはなったんですよ。
5万/月の広告も出しましたが、その費用分は回収できる以上の売り上げはありました。

ただ、その頃は宣伝のためにサンプルを作って人にあげたり、
勉強のためにコストをかけたりしていたので
本当に黒字と言えるほど軌道に乗ったのは3~4年経ったぐらいの頃からでしょうか。

 

さとまり:そうでしたか。まだ競合がいない中での良いスタートだったんですね!
でも最初から売れたからといってそこにとどまることなく、研究されたり、
もっと良いものをご提供しようとお勉強を続けられたのですね。

だからこそ軌道に乗せることができたのでしょうね!本当に素晴らしいです?!!
ではその、常時黒字と言えるぐらい軌道に乗った時は、何かきっかけがあったのでしょうか?

 

溝口さん:そうなんです!きっかけは間違いなくあったと思います。

実は、SEO対策について、とにかく勉強しました。
ネットショップをやられている方でも、当時はそんなにSEOについて詳しい人も、
頑張っていらっしゃる方もそれほどいなかったので、全くの独学で。

でもそれを実行した結果、インターネット上で、一個人のホームページであるにもかかわらず
順位が一気に上がっていったんです。
本をかなり読んで独学で勉強しましたが、苦ではなかったですよ。
結果が目に見えて出るのがたのしくて・・・!^^
それが軌道に乗ったきっかけだと思います。

ですのでその後、ホームページのリニューアルを新たに業者さんに依頼した時も
検索順位だけは絶対に下がらないようにこだわりました。
「絶対にそれだけは死守してください!」とお願いして。
後から聞いた話ですが、業者さんもかなりのプレッシャーだったらしいです?(笑)

あとは、掲載する写真にも、ものすごくこだわりました。

そうですねあとは・・軌道に乗るきっかけとは違いますが、
一つ一つ丁寧な対応を心がけていたおかげか、お客様に口コミで
ご紹介していただけることも多かったです。

そして、勘やセンスの良いお客様に恵まれていたみたいで、その後よく売れるようになる商品を
オーダーして頂いたり。そういう作品を作らせて頂けたことが良い宣伝にもなりました。

 

12376199_805396312921763_4589957497201235916_n

 

さとまり: きっちりお勉強されて軌道に乗せるだけでもすごいですが、
本当にひとつひとつ全てのことを丁寧にご対応されてきたのですね。

でも一人で何もかもされているとのこと、お忙しくて大変でしょうに、そんな忙しい中、
経理処理や確定申告、発送対応など、制作以外の事務的なことも全部お一人でされていらっしゃるのですか?

溝口さん: はい、今のところそうなんです。なかなか人には任せられない性格なのもあって、、、
お客様へは絶対にご迷惑をおかけしないように早め早めのご対応を心がけてはいるのですが
でもこのままだと、もしも自分に体調不良や何かあったらいけないとも思っているので
これからは、そこを変えていくのが課題だと思っています。

さとまり: そうですね。 
やはり事業を何があっても対応できるように運営していくということ、
そしてこの先、事業を何らかの形で成長させていくことを考えると、
そこはクリアしていかなければならない課題ですね。

溝口さん: はい、自分もそう思っています。

さとまり: ところで先ほど、SEO対策について勉強したとお話ししていただきましたが
ブログやホームページやSNSなど、PCでの集客対応スキルは、
必要不可欠と思われますでしょうか?

溝口さん: もーそれはそれは、絶対必要ですね。
絶対です!ここだけは声を大にして言ってもいいです。(笑)
私自身、SEO対策を勉強して一気に軌道に乗りましたから。

特にこれからは、もっともっとそういう時代になっていくと思います。
色んなツールがあるので、試験的に使ってみたりと試行錯誤しながらですが、
今でもブログの書き方やどんなツールを使っての発信が良いかなど、日々勉強中です。

さとまり: そうですか。
M&Mとしても、ご存じのとおり情報発信のスキルは結果を大きく左右すると確信しているので、
各種のレッスンを通してみなさまにそれをお伝えしています。
パソコンスキル以外の点では、他にどんな知識やスキルが必要でしょうか?

溝口さん: そうですねパソコン以外だと、あとは写真の技術、ビジュアル表現をよく見せる
技術が必要だと思います。
せっかくブログやホームページを見つけてもらったのに、掲載されている写真が
魅力的でないと、やはり注文しようとは思われないので。
それが嫌なので、パソコンとおなじくらい頑張って勉強しましたし今でもしています。

 

o0267040012813473576

 

・・・・  (インタビュー後半へ続きます。) 
=>   http://crestdesign.shop-pro.jp/blog/?p=817

 

********************************************************************************************************

やはどんなに華やかに見えるお仕事であっても、
人気の裏には、地道な努力の積み重ねがあるということが分かります。

でも、こうして直接うかがってみると
どこを努力すれば良いのか、そのポイントがはっきりと分かってきますね。

今回は、ショップの立ち上げから軌道に乗るまでの、お話をおうかがい致しました。

次回は、ショップを運営していて良かったこと、逆に大変だったことや、
お客様のため、他との差別化のために工夫していることなどをおうかがいします。

楽しみに待っていてくださいね。 (さとまり)

 

 

◇ M&M Collectionの新着情報や、楽しいお知らせが届きます。

メルマガ登録がまだの方はこちらからどうぞ♪
楽しい素材の画像付きメールや
最新の講座情報が
一般の方より早く手に入ります。 メルマガ登録

 

◇ コメント・ご要望・お問い合わせなど、どうぞお気軽に
  お寄せください。^^   クリック ↓↓↓

MMマーケ用コラムバナー1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket