ブログはもう古い?

著者:木蓮
もっとわたしのブログを見てほしい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんにちは!木蓮です。

さて、久しぶりの「もっとわたしのブログを見てほしい!」。

今日は少し、「情報発信ツール」について個人的な意見を書きたいと思います。

 

最近では手軽に投稿できること、写真が美しいことから、ブログよりインスタグラムのほうが断然人気がありますよね。

そのため、ブログ離れもおこっているようで、現に私の読者さん達もブログを更新しなくなったり、インスタから同じ記事を流すだけの方が増えてきました。

 

実は私のブログ歴は案外長く、最初にブログを書き始めたのは2005年のこと。

その頃はインテリアブログを書いていて、そこから2年くらいの間、ブログの絶頂期に乗り、それなりに人気のあるブログになっていました。

 

当時、ブログは2004年からスタートしていた「ミクシィ」と人気を二分する勢いでしたが、2006年の7月から始まった「ツイッター」、2008年に日本語版が公開された「facebook」によって、ブログは一時期衰退の時期を迎えます。

ちょうど、私が結婚してフランスに来る頃だったので、私も一時期ブログを中断したりしていました。

 

ですが、私がまた「フランス小さな村を旅してみよう!」のブログを書き始めた頃から、「あれっ?ブログの人気があったあの頃に似てるな。」と感じはじめたのです。それから、いつの間にやらまた多くの人気ブロガーさんが誕生しました。

 

実は、2005年からずっと仲良くしているブロガーさんたちは、みなさん起業されたり、エキサイトブログのプラチナブロガーだったり、本を出版されていたり……。

やはり、『継続は力なり』。みなさん何かの形にされている方が本当に多いなと感じています。

 

結局のところ、「媒体」ではないんです。

もちろん、その時々によってそれなりに差が出てしまうことはありますが、一つのことをやり通す力のある人が、結局のところいつまでも残ってるなと感じています。

 

つい最近も数名のブロガーさんから、「ブログなんてやめようと思ってます。」という声を聞きました。

ですが、私はもちろん反対しました。

 

「今は、インスタがメインでもいいけど、必ずインスタも衰退するよ。その時のために、今せっかく読者さんがついているブログは持っていたほうがいい。」

何度言ったかわかりません。

 

 o_1audlvls41a0p8b1m8q5mt1iou7_new

 

 

インスタグラムにはインスタグラム、ブログにはブログ、LINEにはLINEの良さがあります。

(私はちなみに、一切LINEはしません)

 

例えば、若いお客様相手の商売をされているのであれば、若い子が使う媒体でどんどんPRするのがセオリー。

しかし、ご年配の方が顧客様の場合、媒体をどんどん変えていくと、必ず「リスク」が生じます。

もちろん、新規顧客様を増やすために、どんどん新しい媒体を使うのはいいことですが、既存の顧客様を大切にしたいなら、同じ媒体で情報を発信し続けていくことはとても大切です。

 

なぜなら、ご年配になればなるほど、新しい媒体を使うのについていけなくなるからです。

 

実は私の母が、最近ようやく私のブログを読めるようになりました。

それまでは、ずっと妹に頼んでブログを読んでいたようで、いつも楽しみにしてくれていました。

 

ところが、ようやく自分の携帯で読めるようになったはずの私のブログ。

「お母さん、昨日ブログ更新したの読んだ?」と聞くと、「あぁ、そうなの? 日本は遠いから、まだ更新されてないみたい。」と平気で言うんです(笑)。

 

それくらい変化に弱い顧客様もたくさんいます。

 

もう一度言います。

 

流行りにのることは大切なことです。

しかし、今まで一生懸命作ってきた媒体を捨てる必要はありません。

 

もちろん、インスタグラムはやったほうがいいでしょう。

ですが、どんなに素晴らしい媒体も必ず廃れる日がきます。

 

それよりは、それぞれの媒体の癖を見抜き、それに見合った投稿をするほうが大切です。

 

ブログは、「自分の熱い想いや素晴らしいサービス、有益な情報を伝える場所」。

インスタは、「即効性の必要な情報や美しい写真でサービスを伝える場所」。

 

このように使い分けてもいいと思います。

 

 みなさんもこの機会に、もう一度自分の「情報発信ツール」を見直してみませんか?

 

 

みなさん、コチラもお忘れなく!

↓↓↓

top_lessons-session2

 

 

◇フランスの写真を販売して欲しいという声にお応えして、M&Mにて、写真素材を提供販売しています。

フランスのブロカントの様子やフロマージュ、ぶどう畑などフランス商材を扱われている方に

ぴったりな写真を徐々に増やしていきますので、

ご興味のある方は、一度ご覧になってみてくださいね!

↓↓↓

木蓮の写真コーナー

 

 ◇ M&M Collectionの新着情報や、楽しいお知らせが届きます。

◇ コメント・ご要望・お問い合わせなど、どうぞお気軽に
  お寄せください。^^   クリック ↓↓↓

MMマーケ用コラムバナー1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket