刺激と感情をかき乱されにパリに行った。Voyage à Paris vol.1

著者:堀野 まり
M&M デザインの現場から。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ほりまりパリの旅画像

覚悟はしていたけれど
今回こんなに感情をかき乱されるとは。

M&Mデザイナー ほりまりです。

パリは近く、普段着のままひょいと飛行機に乗れば、気づいたらパリ。
それは毎回、大阪と東京を半月ずつ行き来している私にとって、
ずいぶんコンパクトに、楽ちんに感じました。

あまりに憧れるあまり、まるで世界の果ての遠い遠い、
なかなか辿り着くことのできない、もしかしたら本当は
そんな国、無いかもしれないと思っていたふしがありました。

でも、ちゃんとパリはあった。
そして空はグレイでどこまでも広く、
本当に、本当に信じられないことに、
街は空と同じトーンで構成されていました。

覚悟はしていたけれど、パリはいったい全体、
なぜそんなに美しく、大人で、モノトーンで、自由なの?
こんなに感情をかき乱されるとは・・・・

枝ばかりの木々が美しすぎることと
湿ったグレイの空とのコントラストの無さに
心が釘付けになる。

美しさのバランスにはいろいろなパターンが存在するけれど、
この街のコントラストの無い、フォーカスのゆるい町並みの切なさは
過去に多くの画家がその表情を表現したくなったのも
そりゃそうだろう、と思うわけです。
私だって描きたいくらいだもの。
次回は絶対「描画」しにパリに行くと心に誓いました。

ほりまりパリの旅画像

 

「M&Mデザインの現場から」というカテゴリーの最初にこの記事を選んだのは、
デザインの現場はどこにいても、私の頭と心を中心に動いているからに他ならないのです。
いろんな器官を使って、私が受ける感覚は
そのまま自分の宝箱にそっとしまっておける大事な情報。

もしも部屋の中だけでデザインを考えていたならば、
私の感覚はきっと腐ってしまうと思います。
だって身体の様々な器官で受ける感覚は、
そこに行ってはじめて感じるものだから。

美しい町並みやガタガタする古い石畳の道、
湿った空気も、グレイの空の間に現れるものすごい晴れ間も、
パリの匂いや、風の強さ、タバコの煙、交通渋滞も、
ボサボサの犬やとても優しい人々、みんなあわせてパリな訳だから。
ここから受けたいろいろな感覚からどんなデザインが生まれるか、
自分でも楽しみなのです。

M&Mデザイナー ほりまりでした。

ほりまりプロフィールはこの下〜 (*”ー”*)Love♪

【パリのお話】
パリ、巴里、Paris。Voyage à Paris vol.2
巴里色。Voyage à Paris vol.3

 

● ほりまりから直接学べるデザイン講座

デザイナーの考え方を具体的に学べる講座
デザインエッセンシャルズ コース(全5回)

デザイナーのビジュアル・テクニックを具体的に学べる講座
フォトデザイニング 画像デザインコース(全6回)

フォントを学ぶことで一気にプロっぽく!
デザイナーのフォントを使うテクニックを具体的に学べる講座
フォントを極めるコース(全6回)

デザインに欠かせないツール(1)
デザイナー的イラストレーター基礎~初級講座
イラストレーター基礎~初級講座(全6回)

デザインに欠かせないツール(2)
デザイナー的フォトショップCC 初級講座
フォトショップCC 初級講座(全6回)

 

メルマガ登録がまだの方はこちらからどうぞ♪
楽しい素材の画像付きメールや
最新の講座情報が
一般の方より早く手に入ります。 メルマガ登録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

*