写真に入れるクレジットが重要な理由

著者:堀野 まり
デザイナーほりまりの「魔法部屋」エッセンス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
M&Mクレジット制作サービス

知的財産権や著作権法などを全く知らない、
あるいは意に介さない人たちが確実に存在する。

M&Mデザイナー ほりまりです。

ピンタレストにブログ、フェイスブックやインスタグラムと、
写真をWEB上に掲載することが日常となった近頃、
全然知らないところで、自分の画像を見ることがよくあります。

WEB上の画像なんて、クリックひとつでダウンロードできちゃうし、
知的財産権や著作権法など、全く知らない、あるいは意に介さない人たちが
注釈なしに、なんの躊躇もなく自分のブログやサイトに掲載したり、
インスタグラムなどでは、人の画像を勝手に自分のアカウントにアップしたりします。

でも、それって全て違法なんですよね。
知らなかった、悪気はない、で片付けられる問題ではないのです。

 

M&Mクレジット制作サービス

 

クレジットは署名。SNSが普及した今、
写真掲載には必須アイテムとなりつつある。

M&Mでは立ち上げ当初から、
常に10手先まで見て、考えて動いているので、
全ての画像にクレジットを入れてきました。

クレジットはいわば「自分のもの」と証明するための署名。
自分の知らないところで画像が掲載されても、
ひとまず「M&Mの画像」ということだけは知らしめることはできます

ただ、一つだけ注意事項があります。
ただ名前を入れるだけでは、素敵にならない、ということ。
私は画像によって、幾つものクレジットを使い分けしています。
本当は入れたくないけれど、上記諸々の理由で入れなければならないなら、
それは画像のイメージを底上げするものでなければ意味ないし、
初めから画像の中の重要な要素として計画して作り、配置しているのです。

 

M&Mクレジット制作サービス

 

作ってほしい、という多数の声により実現した、
M&Mクレジット制作サービス

M&Mの人気講座である「フォントを極める」講座で
まず最初の実践で作るものが、自分のクレジットです。
これがまた、選ぶフォントや組み方、行間や、内容など考える要素の多いこと!
みなさん、苦戦していますね。
講座ではきっちり指導しますので、みなさん素敵に着地できますが、
ちまたに溢れる画像についたクレジットを見ると、
画像のイメージを底上げするどころか、
かえって残念な画像になっていることがほとんどです。
それはとってももったいないことですよね。
自ら機会損失を招いているとしか、言いようがありません。

そんな生徒さんや、お問い合わせの声から誕生したのが
「M&M クレジット制作サービス、英文翻訳付き」です。
時間的にちょっと大変だけど、私が一つづつ丁寧に制作しています。

ここに掲載の画像は全て「クレジット制作サービス」の見本例です。
どんなテイストの画像にも合うように、時間をかけて制作していますので、
画像がさらに素敵に引き立ち、イメージアップします。

機会があれば、それぞれの特徴や使い方など
コラムでご紹介していきますね。

M&Mクレジット制作サービス

 

現在ご依頼を多数いただいていますので、
もしご興味のある方は、早めにお申込みいただくことをお勧めします。
順次、ご依頼いただいた順番で制作を進めています。
あなたも、プロの作るクレジットで、画像をさらに素敵にしませんか?

 

【英文クレジット制作サービス】ベーシック セット
(キャッチコピーの英文翻訳サービス付き)


【英文クレジット制作サービス】スペシャル セット
(キャッチコピーの英文翻訳サービス付き)


【英文クレジット制作サービス】プレミアム セット
(キャッチコピーの英文翻訳サービス付き)

 

M&Mデザイナー ほりまりでした。

ほりまりプロフィールはこの下〜 (*”ー”*)Love♪

 

● ほりまりから直接学べるデザイン講座

デザイナーの考え方を具体的に学べる講座
デザインエッセンシャルズ コース(全5回)

デザイナーのビジュアル・テクニックを具体的に学べる講座
フォトデザイニング 画像デザインコース(全6回)

フォントを学ぶことで一気にプロっぽく!
デザイナーのフォントを使うテクニックを具体的に学べる講座
フォントを極めるコース(全6回)

デザインに欠かせないツール(1)
デザイナー的イラストレーター基礎~初級講座
イラストレーター基礎~初級講座(全6回)

デザインに欠かせないツール(2)
デザイナー的フォトショップCC 初級講座
フォトショップCC 初級講座(全6回)

 

メルマガ登録がまだの方はこちらからどうぞ♪
楽しい素材の画像付きメールや
最新の講座情報が
一般の方より早く手に入ります。 メルマガ登録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

*