M&Mのブランディング&マーケティングは
何故、必ず行動できて結果に結びつくのか?

著者:佐藤 麻理
自分が思い描いたように成功する!その鍵と秘訣
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

M&M ブランディング・コンサルタント さとまり です。

 

みなさんは、ご自分の事業を大きく左右するブランディングということ。
これをどのようにとらえていらっしゃいますでしょうか。

この頃は、ブランディングという言葉も、市民権を得て、
ブランディングやマーケティングに対する
皆さんの関心度の高さに驚くことがよくあります.


実際、ここ最近は、1クールに 2度開講しても
どちらもすぐに満席になってしまいます。

それだけ、ご自身のビジネスを立ち上げ、運営していくためには
ブランディング&マーケティングが欠かせないと
皆さんが認識され始めていることだと思います。


また、M&Mのブランディング&マーケティングコースは、
個々人が、確実に自分の置かれている状況を把握し、
何をどうしていけばいいのかがわかり、
行動していけるように構成されています。


ですので、確実に結果が出て、それ以上にその方の人生観が
どんどん変わっていきます。

そんなM&Mのブランディング&マーケティングコースですが、
その内容についての質問も数多く寄せられます。

本日は、その中でもみなさんからよく質問される、
ブランディング&マーケティングコースの中に含まれている、
セミコンサルティングの部分について、お伝えいたしますね。


次回のコラムでは、やはり皆さんの関心の高い
個人コンサル(BM2:コンサルメニュー付を選んだ場合)について、
お話していきたいと思います。

 

ブランディング&マーケティングコース 前半
(第1~4回/全10回)

まずは、ざっくりとブランディング&マーケティングコースの
全体についてお話します。

M&Mのブランディング&マーケティングコースにおいては、
ビジネスを上手く運営し、成功させていく上において、

  ー 絶対的軸になる考え方やマインド
  ー ビジネスを安定的に伸ばしていくための絶対理解していただきたい方程式
  ー 誰にでも必要なマーケティングにおける基本的な法則

等々を学んでいきます。

これらの根本的な考え方は、全員が理解し自分のものにしておかなければなりません。 ですので、M&Mのブランディング&マーケティングコースの前半は、
この方法論や法則、考え方についてわかりやすく、しっかりとお伝えしています。

実はここで、大半の人の目からうろこがどっと落ちます。

 

後半は個々の課題解決・将来計画に焦点を当てる

そして、第5回からは、それぞれお一人お一人に焦点を当てていきます。

M&Mのブランディング&マーケティングコースは、
単に座学を学ぶだけではなく、
それぞれの方の夢を確実に現実にしていくために、
具体的、現実的かつ実践的なステップまでに落とし込んでお伝えするところが
圧倒的に他とは一線を画するところです。

理論をいくら学んでも自分のビジネスに応用できなければ、
まったく意味がありません。

 

個々の具体策に迫る、セミコンサルティング

第5回は、セミコンサル形式にして、より少人数でおこないます。 

ー それぞれ個々の状況をヒアリングして、最終的にどうなりたいのか? 
ー どういう状態になったら、自分が満たされるのか? 
ー そのためにはどういう方向性に向かっていけばいいのか?

それらについて、その方の本質や、強み・弱み・し好性を考慮しながら
細かくステップを考えていきます。


それぞれの方のおかれたステージ・段階 というものも
そのステップを考えるときに重要です。

例えば、    
 ● <ステージ1> これから、お教室・サロン・ショップ・事業を
  始めようとされる方、またははじめて間もない方          
何をどう始めて、どう組み立てていけばいいか、迷われている方      

 ● <ステージ2> お教室・サロン・ショップ・事業をすでに始めているが
  もっと思ったように集客をしていきたい、利益を出していきたい         
  自分が思い描いた結果を出せるように、していきたい方       

 ● <ステージ3> すでに、お教室・サロン・ショップ・事業において、
  一定の基盤を築き、実績も出しているが、さらに飛躍したい、      
  または大きくステージを変えていきたい方         
  あるいは、その基盤のもとで、安定した結果をだせるようにしたい方


このように、それぞれの今の立場、ポジション、ステージによって、
これから考えていくべき方向性とステップは違います。

なので、それぞれの現在の立場、ポジション、ステージにあわせ、
まずは、
・現状と課題の把握
・何が必要で何がいらないのか
・どの方向に向かって、何を実践していくのか、

そして方法と具体的な戦略 等について実行可能なタスクにまで落とし込み、
1ステップずつ作り上げていきます.

 

 

M&M独自のメソッドで、確実に結果に近づく


第5回以降、後半の回では、
このセミコンサルティングで作った土台にさらに肉付けできるような知識を学び、
より詳細に、実践計画を練っていきます。

さらに、特徴的なところは、
心理カウンセラーを養成する、大手心理学専門学校の校長先生に依頼し、
「 本質テスト 」という、個々人の本質を読み解くテストを行い、
心理的側面からも、本人の適性を計っていきます。


このように、ひとつひとつが理論に裏付けされた、
個々人のためのステップをその方にあわせて作成していくため、
誰もが結果が出る行動を起こす仕組みができていくのです。

 

次回は、ご質問の多い、個人コンサルティングについて
ご説明させていただきますね。

 

M&M ブランディングコンサルタント さとまりでした。

 



次回のつづきもお楽しみに!