結果の出る自分軸を作るために!

著者:佐藤 麻理
自分にとっての”成功”とは?どういう方向に行けば思いがかなうのか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

M&M ブランディング・コンサルタント さとまり です。 

昨日 M&M Collection がオープンして、たくさんの方に
うれしいコメントをいただくことができました。

「ワクワクした~」とか、
「期待以上によかったよ~」とか。

どんなお仕事にしろ、主婦というお仕事にしろ、ひとりで頑張ることは
とっても大変なことです。

悩むこともあったり、わからなくなることもあったり、凹むこともあったり・・・!
でも、「 ここに来ればまた一日頑張って、明日も笑顔で乗り切れる! 」
そんなサイトを作りたくて、素晴らしいメンバーと一緒に立ち上げました。

木蓮さん、ひだまりさん、ほりまり、そして、M&Mのスタッフたち。
最後はほぼブラック企業?といわれても仕方ないくらい、みんな頑張ってくれました。

M&M Collection そんなみんなの思いがたくさんつまったサイトです。

ぜひぜひみなさまも、気軽にご意見やコメントなんでもお寄せくださいね。
メンバーみんなで、喜んだり悲しんだり?しながら、もっといいものを作るために
頑張っていきたいと思います。

実は、立ち上げ当初から、M&Mは、
M&M ~あなたの成功とブランディングのために~ という名前で
それこそブランディングを行ってきました。

それは、文字通り、みなさまの成功とブランディングのために、
本当に役に立てて、結果のでる知識や方法やサービス、その他・・・を
お届けしたかったから。また、そのことを知っていただきたかったからです。

ちょっぴり大きめサイズの世界観とともに、みなさまにとって本当に有益となる
いろいろをこれからも一生懸命お届けしてまいりたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、本題に戻ります。

前回は、みなさんにとって、
こうなりたい!という理想の自分が、どんな方向性だったとしても、
その方向性に一番合った方法と、自分にとって一番力を発揮しやすい環境や方法を
戦略的に考えて、ひとつひとつの ”To do” まで落とし込み、
覚悟をもって、計画的に実行すれば、不可能ということはない。

 ただし、

自分がどうなりたいのか? 何が自分の夢なのか?
自分の思い描く方向。こうなりたい!という理想の自分。
それをはっきりさせることが、重要。

というお話をしました。

自分にとっての方向性がどちらをむいているのか?
お金なのか? 名声なのか? 自分の満足感・達成感なのか?

実は、その方向性によって、なすべき事柄・順序が大きく違ってくるからです。

 

たとえば、「 好きなことをしてお金を稼いで充実感を得たい!」と思った方が何人かいたとします。

言葉的には一緒でも、その中には、
  「好きなことをする。」
  「お金を稼ぐ」
  「充実感を感じる」
という3つの要素と方向性があって、何人かいたらそれぞれその重要度は違うはず。

「 その3つの要素のうち、自分がもっとも重要と思っている方向性は何なのか? 」

もっと言うと、
  「充実感を感じる」
の中には、

ー 自分が思った理想の商品(作品)を扱う(作る)ことができて充実感を感じるのか、
ー お金を稼げることで充実感を感じるのか、
ー 事業者としてうまくいっているという評判で充実感を感じるのか
ー 自分のやっていることが社会的貢献につながっているから充実感を感じるのか

などいろいろな方向性があるわけです。
それぞれの方向性によって、優先していく事柄が違うのです。

自分の中の、
「 好きなことをしてお金を稼いで充実感を得たい!」 という気持ちの中に、
なにが達成されていることが一番重要でなポイントでしょうか?

それをよく見つめて、自分で納得をしてください。

 

kaboompics.com_iPhone 6 on a white book

 

たとえば、「お金を稼ぐ」ということが、「有名になって充実感を得る」ということよりも
優先されるのであれば、”市場のニーズ” というものに、目を向けて、
ニーズを喚起させ、自分から買う必要性ということに対して、注力しなければなりません。
そのための戦略を立て、やるべきことを時系列で整理してこなしていくことが必要です。
また、稼ぎたいお金の大きさによって、あるいは、それをどんなふうに継続していくのか
によって、自分が計画し実施していかなければいけないToDoの量と、難易度が変わってきます。

 

もし、それ以上に「みんなに憧れられて充実感を得る」ということが重要なのであれば、
”人の憧れ感や注目”を喚起する” ということに注力する必要性があります。
この場合は、自分が身をおいている世界の方たちが何に敏感でどういことに感激して、
ファンとなってくれるのか。などについて理解をして自分の行動と方針を立てなければいけません。

 最終的に本当にそこまでの道筋をやり切ったら、どの道を通ったとしても、
多くは達成されていくものですが、自分のなかの本当に重要と思う事項を
無視して頑張り続けても、達成感が低い状態が続くと、途中で気持ちが折れてしまうことが多いのです。

 

ですから、自分が何が達成されていなければ、満足感を得られないのか?
どういう状況、方向性にいきたいのか?

まずは大きく把握することが肝要です。

 

実は、M&Mの講座の中には、ひとつ上の美的センスを育てるための、
デザインエッセンシャルズコース
という講座があって、商業デザイナーとして多くの実績を打ち出してきたトップデザイナーの
「成功するデザイン構築の方法論」を学べる講座があるのですが、そこでも
やはり方向性を明確にするという大前提があります。

 

何をするにしても、ベクトルの向きがぶれないこと。
くぎを打ち込むときに、くぎがまっすぐささっていなければ、
必要な力がそこにかけられないのと同様に、方向性を明確にするということは、
自分の努力を100%結果につなげるために、とても重要なことです。

 M&Mには、ブランディング&マーケティングコースというのがあって、
前述のような自分のなりたい方向性があったとき、個々の状況応じて
何をどんな風に、いつ、だれに対して行っていかなければいけないか、
具体的に学びやるべきことに落とし込み、
そのうえで自分をブランディングしていく方法論を学ぶ授業があります。

とても人気の高い講座ですが、次回はその講座の秘密についても触れていきたいと思います。

 

明日の自分は、もっと夢に近づいているはず!
一緒に頑張っていきましょう!

 

M&M ブランディング・コンサルタント さとまり でした。

 ( さとまり プロフィールは、 記事下にあります。^^)

 

 ******************************************

◇ 自分にとって、最も結果の出る方向性とその方法を学ぶことは、
  自分が思い描いたように成功する!ことを学ぶことでもあります。

  ご興味のある方はこちらからどうぞ。

M&Mブランディング&マーケティング / 5ヶ月(全10回)履修コース

=>日時 10:00~13:00 14:00~17:00 
  3月23日(水)、4月20日(水)、5月25日(水)、6月22日(水)、7月20日(水)

         http://crestdesign.shop-pro.jp/?pid=97376283

   => 受講生の声

  *******************************************

 

 

◇ M&M Collectionの新着情報や、楽しいお知らせが届きます。

メルマガ登録がまだの方はこちらからどうぞ♪
楽しい素材の画像付きメールや
最新の講座情報が
一般の方より早く手に入ります。 メルマガ登録

 

◇ コメント・ご要望・お問い合わせなど、どうぞお気軽に
  お寄せください。^^   クリック ↓↓↓

MMマーケ用コラムハ?ナー1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket