M&M Pick-Ups! 今、人気のショップ : (後編)Weddingbouquet.jp

著者:佐藤 麻理
<ショップ編> M&M Pick-Ups! 今、人気のショップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こちらのコーナでは現在、

「 M&M Pick-Ups!今、人気のショップさま 」第1弾! として

ウェディングブーケ

という、ビッグキーワードで常に1位を誇っていらっしゃる、
ウェディングブーケ.JP  溝口 富美子さま(http://www.weddingbouquet.jp/)への
インタビューをお届けしております。

溝口さまのご紹介、前回の記事は こちら

=>http://crestdesign.shop-pro.jp/blog/420

現在、年間500件以上のウェディングに携わり、
700以上ものブーケ作品を制作・販売されるほど大人気である溝口さまのショップ。
前回は、立ち上げから軌道に乗るまでのお話を、おうかがい致しました。

 

2回目の今回は、ショップを運営していて嬉しかったこと、逆に大変だったことや、
お客様のため、他との差別化のために大事にしていることなどを教えて頂きました。

そこからは、ここに至るまで本当に努力してきた溝口さまの強い想いと
そして優しさが滲み出てくるような、溝口さまのお人柄を通し、
ショップを運営していく上で本当に大事なことを知ることができました。

 

インタビュアーは前回に引き続き、
M&M ブランディング・コンサルタント さとまり が務めさせていただきます。

 

*******************************************************************************************************

12400471_798098616984866_7260049727317041911_n

 

さとまり: 今まで溝口さまのお話をうかがってきて、
ここに至るまで、本当に努力を積み重ねてこられたのだなあと感じています。
今まで、いろんなご苦労があったのではないでしょうか?
トラブルなどもありましたか?

 

溝口さん:そうですね、今は全く無いのですが、やはり最初は少しありました。

お客様との打ち合わせがスムーズにいかず、結婚式ギリギリになってしまって。
通常はご入金いただいてからの発送としているのですが、
やはり結婚式に間に合わせないと!と思うと、ご入金頂いてなくても先に商品を発送させて
頂いたりしていたんですね。
するとそのあとでご入金頂けなかったり、ご連絡がつかなくなってしまったり・・

さとまり: え! ウェディングのためのものなのに、そういうことがあったのですね?

溝口さん: はい。ありました。。。

やはり最初は、なかなか気持ちが通じ合えなくて苦労しました。
当時は自分も弱気だったんだと思います。

でも今は、そういうことは全くないですね。経験を積んで対応の仕方も変わりましたし、
自信もついてきましたし。(笑)

 12524076_798749086919819_2912496555959060825_n

 

さとまり: そうなんですね。自信も強さも持てたことがしっかりと外にも伝わるように
なったのですね。
それでは、今はご自身のショップの差別化を図るために、どんなことをされているのでしょう?

溝口さん: はい。いいと思う他社のサイトはいつもチェックさせてもらっています。(笑)
表現の仕方などを参考にさせていただいたり、やはり自分に足りないものは常に勉強するようにしています。

さとまり: そうなんですね! 

溝口さん: はい。差別化というか、本当に心がけているのは発送時の梱包ですね。
それにはとても気を配っています。

商品がお客様の元に到着すると、まず一番にそこを喜んでご連絡いただけます。
お客様にとっては花びら一枚落ちても気持ちが落ちてしまう、そんな類の商品なので、
花びら一枚落ちないように、一本一本気を使って丁寧に梱包しています。

 

12509770_802732943188100_3841345680741575168_n

 

さとまり: 花びら一枚ですか・・そうですよね。そういう種類の商品ですものね。
だからこそ そのお気持ちが伝わって、喜んでご連絡してくださるのでしょうね。
さらに一番大事にしていることは何でしょうか?

溝口さん:そうですね、、『 気持ちの再現力 』でしょうか。

さとまり: 『 気持ちの再現力 』?

溝口さん: はい。
お客様もはじめてのことですから、最初は当然、何が良いのか、
自分がどんなものを考えているのか、どう表現して良いのか分からないですよね。

お客様にとっては、一生に一度のお買いもの。
分からないのも、迷うのも当たり前だと思うんです。
ですので、分からないのを前提として、できるだけこちらから意識して
どんなお気持ちでどうなさりたいのか、丁寧にお話をうかがいできるだけお気持ちに
寄り添うようにしています。
出来上がったものが、「 そう!わたしの思い描いたものは、これだったの! 」って
お客様に思っていただけること。それが私の一番の理想です。

さとまり: そういうことですね。

溝口さん: はい。
ですので、極力お客様の要望をおうかがいし、不安がなくなるように
お客様がお伝えしてこられる情報の3倍〜4倍のご提案やサンプルをご用意し、
途中でご希望のものが変わっても極力対応するようにしています。

そして、私に作って欲しいと、心を開いてお任せしていただけるように
何度でもコミュニケーションをとり、お客様の望んだ通りに再現し
制作するようにしています。一種のカウンセラーのようなものでしょうか。

 

940957_794444597350268_6261095741961498332_n

 

さとまり: そうなのですね! そこまで一つ一つ丁寧にご対応されているとは!
そんなふうにお聞きしたら、私の周りの人たちに、間違いなくおすすめしたくなりますね。。

それでは、今までで嬉しかった時というのは、どんな時だったでしょうか?

溝口さん:もちろんお客様から喜びの声をいただいた時ですね。
商品が届いた際に「 希望通りのものだった 」とか
「 予想以上のものだった 」とか頼んで良かった! と思っていただけるのが何より嬉しいです。
「 結婚式の不安な時 ” お守り ” になりました 」と、言っていただけたこともあります。

さとまり: 結婚式の” お守り “ですか。溝口さんへの信頼度が伝わる嬉しいコメントですね♪

溝口さん: はい。
ウェディングという業種上、基本的にリピーターというものがありません。
お客様にとっては、「 一生に一度・この世に一つのもの 」なのです。
ですので、素敵な思い出とともにそのお花がずっと大事に残っていくよう
いつも ” 一期一会 ” という気持ちを大事にしています。

さとまり:そうですね、まさしく ” 一期一会 ” のお仕事ですものね。
そのお気持ちを込めてお仕事されてることが本当に伝わってくるので感動いたします!

溝口さん: いえいえ。自分にも娘がいるのですが、いつも花嫁さんの母親の
ような気持ちでご用意させていただいています。(笑)

さとまり: そうなのですね!!!

0011

 

溝口さん: はい。

さとまり: 今は、本当にお忙しくて順調にお仕事もこなされていて、
すべてに充実されていらっしゃる溝口さんですが、そうなるまでに
なにか転機みたいなものはあったのですか?

溝口さん: はい。 ありました! これは、宣伝と思われてしまうとあれなんですが、
M&Mさんでブランディング&マーケティングの講座を受講してから、
本当に人生が180度変わったといってもいいくらい、すごく自信を持てるようになって、
強くなったと思っています。

さとまり:そうなんですね!?
本当だとすれば、なんて嬉しいお言葉でしょう!!(笑)
M&Mのブランディング講座で、どんな変化があったのでしょうか?

溝口さん: はい。 
大阪に住んでいるので東京まできてM&Mを受講するには勇気がいったのですが、
その決断をしたことが、私にとって人生のターニングポイントだったと本気で思っています。

M&Mのブランディング&マーケティング講座は、内容もいいのですが、
単にテキストで学ぶわけじゃなく、ひとりひとり、あなたはこうあなたはこれがこう。
という風に目を見て具体的な改善策をしっかり伝えてくれる。
世の中にこんなに自分のことを想って考えてくれる人がいるんだなと、
本当に自信のない時に応援してもらい、漠然とした不安がどんどんなくなっていったんです。

さとまり:そうなんですね。

溝口さん: はい。自分で自信を持って正解を導き出せるようになって、
人生をシンプルに考えられるようになりました。
そのおかげで、自分の中にしっかりとした” 軸 ” を持てるようになって、とても強くなりました。
本当に自信がなかった私にとっては、このことは本当に宝物です。

これ、本当にお世辞じゃないんですよ〜
もう先生には、絶対に足向けて寝れないです!

さとまり: ありがとうございます。。。
なかなか直接、そういうお声をおうかがいする機会もないので本当に嬉しいです!

溝口さん: 先生、自信を持ってください!!!(笑)

さとまり: は・・・はい。 わかりました! (笑)

 

12631412_808959039232157_2884730580816540848_n

 

さとまり: それでは、最後になりますが、
今後、さらにご自身のショップをどうしていきたいですか? 想いをお聞かせください。

溝口さん: はい。
ここ10年で、だいぶシルクフラワーというものが認知され、確立されてきたと感じています。
それでもまだ知らない方もたくさんいらっしゃるので、こんなにきれいなものがあるんだよと、
もっともっと広めていきたいです。
そのためにも、事務処理など、人に任せられるところはきちんと人に任せていき、
自分自身がもっと表へ出て、PRしていけるような体制にしたいと思っています。

最近、ウェディングそのものの形態も変化し、自由度もずっと増してきています。
そんな中で、『 ウェディングブーケ. jp 』としては、常に ” 旬 ” のものをお届けできるように
最近なら例えば、人気のある、空気感のあるふわっとしたブーケを、
みなさんに喜んでいただけるようにオリジナルを独自研究していきたいと思っています。

これからも、お客様が相談しやすい、癒しの場のようになるように
そして安心して頼っていただけるような、ショップであり続けるよう頑張ります。

さとまり:本当に素敵なインタビュー、ありがとうございました。
うかがっているこちらが、元気づけられるようなインタビューで本当に感動をいただきました。
これからも、次の課題にも挑戦していきながらますます頑張ってくださいね。

この度は本当にありがとうございました。

溝口さん: こちらこそありがとうございました。。

12366340_788377611290300_5935734197450017140_n

*********************************************************************************************

<インタビュー後記>

ウェディングブーケ.JP  溝口 さま。
最後に本当にかっこいい一言で締めくくってくださいました。

「  今55歳ですが、今が一番不安もなくて楽しくて充実しています。
生まれ変わっても絶対また自分に生まれたいと思っています!!! 」

なんて素敵なんでしょう!!!

本当にやるべきことをきちんとコツコツ積み重ねる『 努力する人の教科書
のような溝口さんだからこそ、ひとつひとつの転機やチャンスをしっかりと自分のものにされ、
得られている、充実感なのだと思いました。

本当にうかがっているこちらが勇気をいただく素敵なインタビューでした。

 

「 M&M Pick-Ups!今、人気のショップさま 」
これからも、みなさんが勇気をもらえて本当に参考になるショップさまのインタビューを
続けていきたいと思っています。

次回もどうぞ楽しみにしていてくださいね。

 

M&M ブランディング・コンサルタント さとまり でした。

~ よろしければ、こちらもどうぞ ~
◇ ブランディングコラム : 「 自分が思い描いたように成功する!その鍵と秘訣。」

◇ M&M Collectionの新着情報や、楽しいお知らせが届きます。

メルマガ登録がまだの方はこちらからどうぞ♪
楽しい素材の画像付きメールや
最新の講座情報が
一般の方より早く手に入ります。 メルマガ登録

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket