フランスの日常的な田舎暮しのあり方や、フランスの伝統的に伝わる習慣、
庭づくり・畑づくり、村の景観を守るための努力、そしてフランス人について。

contents

■ 素朴な疑問! フランスの田舎暮らし

フランスと言えば、パリしか知らないあなたにこそ読んで欲しい。 フランス人の本当の生活を。自然と生きるこんな暮らし方もあることを。

■ 聞いてみたい! フランスってやっぱりバラの国?

バラ大国フランス。そんなフランスにやってきたバラ嫌いの私の奮闘記。 日本のガーデニングとは違う、ちょっと不思議なフレンチガーデニング。

■ みんな大好き! フランスインテリアとDIY

憧れのフランスインテリア。アンティークだけでないフランスのインテリアを、 一緒に覗いてみませんか?雑貨好きさんに読んで欲しいお話。

■ ちょっとのぞいてみたい! フランス人の暮らし

フランス人って何に関心があるの?フランス人って、ほんとに10着の洋服で満足してるの?子供たちは、何をして遊ぶの?フランスと日本の文化の違いを織り交ぜつつ、フランス人の暮らしぶりをお伝えします。

■ それでもあなたは、フランスに住んでみたい?

みなさんから寄せられる多くの質問。フランスに住んでみたい!でも、ちょっと待って!あなたは、日本の常識でフランスに住めると思っていませんか?そんなあなたに、フランスのリアルをお届け。

■ 憧れのフランス雑貨 みんなどうやって輸入してるの?

アンティークから雑貨まで、みんなどうやって、フランスから商品を調達してるんだろう?そんなに簡単ではないフランス雑貨の仕入れのお話し。

フランス田舎暮らし

フランス国旗

フランスに住むということ

2016年2月14日 日曜日

『フランス 小さな村を旅してみよう!』の木蓮です。 突然ですが、みなさんは、『フランスに住んでみたい!』と思いますか?なぜか、昔から、『おフランス』と呼ばれる女性に大人気の『フランス』。もちろん、私もあの『エッフェル塔』に憧れた一人です(笑)  だけど、住んでみて初めてわかることがたくさんありました...

アンティークレースと鍵

アンティークの買い付けをしていた私 ①

2016年2月13日 土曜日

『フランス 小さな村を旅してみよう!』の木蓮です。 私が、『フランス 小さな村を旅してみよう!』のブログを書き始めて、実は一番多かった問い合わせがコチラ。本当によく、「フランスの雑貨を仕入れたいのですが、どうしたらいいですか?」とか、「アンティーク雑貨の買い付けをしていただけませんか?」と、メールを...

バレンタインのチョコ

フランスのバレンタインって、どう過ごす?

2016年2月13日 土曜日

『フランス 小さな村を旅してみよう!』の木蓮です。 せっかくの『M&M Collection』の初日が、バレンタインデー。ってことで、今回は、フランスのバレンタイン事情について、少しお話ししてみようと思います。 日本では、『バレンタイン商戦』なるものがあると思いますが、フ...