よくある質問

一般的なよくある質問

  • Q.お教室の所在地はどちらになりますか?

    A.アトリエは東京都大田区にございます。最寄り駅は田園調布、または九品仏で、どちらの駅からも徒歩10分程度の距離にございます。個人宅と兼用となっておりますため、詳細はお申し込み後、レッスンの前にご案内させていただいております。

  • Q.レッスン時間がお昼時間をまたいでいます。お弁当を持参する必要はありますか?

    A.レッスンによりますが、お昼をまたいだレッスンになる場合、こちらで軽食とお茶のご準備をさせていただいております。詳しくはお申込みページよりご案内をご確認ください。

  • Q.当日は車で伺いたいのですが、パーキングはございますか?

    A.田園調布アトリエでは、1レッスン2台まで駐車が可能です。駐車料金はかかりません。レッスンお申込時に備考欄に記入いただくなどして、お申し出ください。

  • Q.領収証を頂きたいのですが対応してもらえますか??

    A.はい、対応いたします。お申込時に備考欄にその旨を記入していただくなどしてお申し出ください。宛先が会社名や屋号の場合は、そちらもお知らせください。

レッスン・講座について

  • Q.どのレッスンも受けてみたくて迷ってしまいますが、どのレッスンから受講したらよいでしょうか?

    A.M&Mのレッスンは、フォトショップエレメンツを使用しておこなうものが多くありますので、まずは1dayレッスン「フォトショップエレメンツによる写真加工(基礎~応用)」を受講されることをお勧めいたします。

  • Q.少人数制とは、何名くらいになりますでしょうか?

    A.レッスンにもよりますが、基本的に定員8名に対し、 講師が2名となっています。

  • Q.M&M認定コースとは何でしょうか?

    A.単発の1dayレッスンとは別にM&Mカレッジ認定コースがございます。認定コースの講座を初めて受講される際には、入会金1万円(税抜)を頂戴しております。 一度入会金をお支払い頂ければ、M&Mで開講している全ての認定コースの講座をお受けすることができます。 また、その認定コースの講座は全て、受講から2年間の間であれば 何度でも『1レッスン:3000円』で再受講して頂くことができ、 再度復習としてお受けしたい方に大変ご好評をいただいております。 また、やむを得ず受講スケジュール通りにご参加できず、ご欠席された場合に、お申し出いただければ次回開催時のコースへの振替受講制度もございます。 詳しくは、 キャンセルポリシー をご覧ください。

  • Q.パソコンが苦手ですが、受講しても大丈夫でしょうか?

    A.M&Mのレッスンは初心者からでも始めていただけるように、カリキュラムをくんでおります。ですが、パソコンの操作そのものにご不安がある方のために、不定期ですが Prep 準備コース(パソコン初心者さま向けコース) もご用意しております。ご興味がある場合は お問い合わせフォーム からお問い合わせください。

  • Q.認定コースを分割払いで受講しようと考えています。万が一途中で通えなくなった場合、未受講分のお支払いはしなくてもよいでしょうか??

    A.M&M認定コースすべてに共通なのですが、コース途中のキャンセルはできません。 分割払いであっても、お申込み自体はコース全体のお申込みとなります。 そのため、万が一、途中で出席できないという事態になってしまった場合も 一括払いでお支払いいただく場合と変わりなく、当初のお約束の金額をお支払いいただくことになります。 ただ、認定講座では2年の期限内となりますが、次期以降開催のコースへお振替が可能ですので、お申し出いただければ今期ご都合が合わない回があった場合も、最終的にはすべての講座に出席していただけると考えています。 詳しくは、 キャンセルポリシー をご覧ください。

  • Q.1dayレッスンを申し込んだあとに、都合が悪くなってしまいました。キャンセルできますでしょうか?

    A.一度お申し込みいただいた後にキャンセルされますときは、恐縮ですが事務手数料が発生してしまいますのでご了承ください。事務手数料の金額につきましては、 キャンセルポリシー をご覧ください。次回のレッスンへお振替していただくことも可能です。その場合も、お申し出いただいた日にちによってはお振替手数料をいただく場合がございます。

PCについて

  • Q.デスクトップPCしか持ってないのですが、貸出もしてもらえますか?

    A.はい、フォトショップエレメンツがインストールされたWindowsPCの貸出をおこなっております。有料となりますので、お申し込みください。台数は限られておりますのでお早めにお願いします。

  • Q.この機会にPCを買い換えようと思っていますが、MacとWindowsのどちらがよいでしょうか??

    A.どちらが推奨とかはございませんが、参考までにM&Mに来られる方の8割はWindowsです。

  • Q.レッスンに行ってから、フォトショップ・エレメンツのインストールをしたいのですが、構いませんか?

    A.フォトショップエレメンツのインストールには少々時間がかかります。レッスンの時間が少なくなってしまいますので、あらかじめインストールしたうえで、ご持参ください。

  • Q.フォトショップ・エレメンツのインストールが必要なレッスンを受講したいのですが、エレメンツの上位版であるフォトショップCCを持っています。その場合でもエレメンツのインストールが必要でしょうか?

    A.フォトショップCCとフォトショップ・エレメンツのソフトには、多少操作の違いはありますが、機能としての問題は全くございませんので、エレメンツを新たに入れて頂く必要はございません。

1dayレッスンについて

  • Q.フォトショップ・エレメンツレッスン受けてみたいと思っています。フォトショップ・エレメンツはあるのですが、正直使いこなせていません。それでも受講できますか?

    A.フォトショップ・エレメンツ(基礎~応用)のレッスンは、全く始めてエレメンツを触られる方でも大丈夫なカリキュラムになっております。

  • Q.ヘッダー講座、コラージュ講座、チラシ講座に参加したいのですが、先にフォトショップエレメンツ(基礎)を受講してくださいとあります。一応エレメンツは使えるつもりですが、どの程度の操作が出来れば参加可能でしょうか?

    A.ヘッダー、コラージュ、チラシの講座においては、フォトショップ(基礎~応用)の講座を受けていらっしゃること(または、フォトショップを使いこなされていること)を前提とさせていただいております。 必要な機能、スキルとしては 1)画像調整機能、画像加工機能 2)画像のサイズ変更(画像解像度の理解) 3)レイヤー機能の使用と理解 4)画像選択、切り抜き、調整 5)フォント(文字入れ) などが使いこなせていればよいと思います。

写真撮影コースについて

  • Q.フォトデザイニング写真撮影コースに持参するカメラはやはり一眼レフがよいのでしょうか?

    A.写真撮影コースでは、一眼レフかミラーレスカメラをご持参ください。これから購入される、などで迷われているのであれば、一度 お問い合わせフォーム からお問い合わせください。

インストラクターコースについて

  • Q.インストラクターコースに大変興味があります。どのように学んでいけばよいのでしょうか?

    A.インストラクターコースをご受講いただくにあたって ・1DAYレッスン「フォトショップエレメンツによる写真加工レッスン(基礎)」 ・認定コース「デザイン・エッセンシャルズコース」 を、事前に、または並行しながらご受講していただきます。 また他の1dayレッスンも、受講されますと開講していただくことができます。詳しくは、 お問い合わせフォーム からお問い合わせください。

イラストレーター講座について

  • Q.アドビイラストレーターCSは持っていますが、以前のバージョンです。それでも受講できますか?

    A.受講はできますが、最新の機能がお持ちのバージョンに入っていない場合もありますので、その点はご了承ください。もしバージョンアップをお考えであればAdobe Creative Cloud(CC)をご利用されるのがよいかと思います。

ブランディング&マーケティングコースについて

  • Q.ブログを見てブランディング&マーケティングコースに強く惹かれています。私はやりたいことをこれから始めるという段階ですが、受講しても大丈夫でしょうか?それとも、すでに始められて軌道にのっている人を対象にしたコースなのでしょうか?

    A.ブランディング&マーケディングコースは、どの段階にいらっしゃる方でもご受講していただけます。全10回のうち、5回めの講座では生徒様の現状に合わせたセミコンサル形式の講義をおこなっております。 ステージ1:これから、新しくスタートをされようとされている方。 ステージ2:もうすでにスタートしているが、飛躍されたい方。 ステージ3:すでに一定程度の認知度があるが、さらに自分を成長させて活躍の幅を広げたい方。 のようにクラス分けをおこない、生徒様それぞれにあわせたきめ細かい内容の講義を受けることができます。

  • Q.コンサル付きのBM2にしようかどうか迷っていますが、コンサルを付けることでどんなメリットがあるのでしょうか?

    A. 現在は講師の佐藤の個別コンサルティングサービスは受付をしておりませんので、佐藤の個別コンサルを受けられる唯一の手段となります。また、BM2をお申し込みいただいた方にはチャットルームを開設いたしますので、24時間いつでもビジネスの相談や悩み事、報告などを書き込んでいただくと、気軽に講師とやり取りをしていただけます。大変好評をいただいているシステムです。

  • Q.ブランディング&マーケティングコースBM1に申し込んで、やはり個別コンサルティングも受けたいと思った場合、受講途中からBM2に変更することはできますか?

    A.はい、BM2とBM1の差額をお支払いいただければ変更は可能です。変更可能な期限は、最終講義終了後1週間となっております。